本文へスキップ

私たちSILは人にやさしいソリューションをめざし、システムの構築を考える会社です。

ソリューション > 音声ソリューションHYWAY15

音声ソリューション
     

業務において解決したい課題

◆作業ミス回避
数量/品物間違い、チェックミス
バーコードが付与されていないためスキャナが利用できない
 (生鮮品などバーコードが付与されていないもの多数)

◆効率の向上
紙に記入→エクセルへ入力→専用端末に入力
作業リストや端末を持つ → 手と目の拘束/足も止まる

音声対話による作業指示とデータ入力の導入
音声対話 によるハンズフリー・アイズフリー作業
作業指示 → 音声合成、 データ入力 → 音声認識
組み込みDBによるデータ管理(オフラインでも動作)
DB格納内容との比較による作業ミスチェック


音声ソリューションの特長








利用シーン@ 〜入荷検品〜

問題:入荷現場
商品にバーコードがついていない

在庫管理が煩雑
入荷後の工程でバーコード処理が出来ない
     

 答え:
 ★その場でバーコード出力
  • あいまい検索(商品名の一部を声で入力するだけで、商品検索できます)
  • 音声入力+タッチパネル入力
  • プリンタにバーコード出力

☆その場で商品にバーコード添付
☆効率的・正確な在庫管理を実現





利用シーンA 〜入荷検品(つづき)〜

問題:入荷現場
予定数量通りの入荷があったか紙ベースでの確認作業

確認作業に手間
転記ミス発生

 答え:
 ★数量を音声で確認
  • 単位付き数字を声で入力
  • 予定数量との照合結果をアナウンス

☆手間なくミスなく数量チェック
☆作業の大幅なスピードアップ





利用シーンB 〜ピッキング〜

問題:入荷現場
紙ベースの作業では、製品の保管場所を探すのが手間

ピッキングに時間がかかる

 答え:
 ★音声で場所をすぐに特定
  • 製品名を言うと、場所を音声で教えてくれる

☆ピッキング作業の効率化





利用シーンC 〜小規模店舗などの販売〜

問題:入荷現場
作業をしながら会計処理まで少人数で行う

注文-販売に時間がかかる
(作業しながら、会計処理もしたい)

 答え:
 ★音声で販売がスムーズに
  • 作業をしながら、注文の商品を入力
  • レシートまでプリントアウト

☆注文-販売のスピードアップ





利用シーンD 〜製造業〜

問題:多品種少量生産の製造現場
製品ごとに作業項目が異なる→作業内容を覚えるのが大変

部品の取付けミスが発生

 答え:
 ★音声対話で作業をナビゲート
  • 音声合成で的確に作業指示
  • 作業結果を作業者が声で入力

☆作業者の作業内容学習負担軽減
☆作業ミスの軽減





機能概要

◆高性能高機能音声認識
各種高性能音響モデルと専用認識辞書で高認識率達成
 連続数字/アルファベット認識/単位付き数字認識など
動的認識辞書の作成で直接製品名(漢字/かたかな)で単語登録
製品名の一部分を発話しても認識する部分認識機能搭載
製品名/コマンド以外の発話を棄却する機能搭載
話者の声質の学習機能を備えています。認識しにくい単語のみを発話するだけで認識性能が向上します。

◆業務に適した高性能音声合成
約22万語の辞書を搭載
ユーザー定義語彙を登録可能(物流独特の単位など)
早口でもクリアーに発声(速度/音量/ピッチ/声質が指定可能)
製品名/コマンド以外の発話を棄却する機能搭載
各種数字読み上げモードの変更
桁読み、棒読み、自動読み、A8545Z2のようなシリアルナンバー読み
マークアップコマンドの採用により文章の途中部分の音量や話速度を変更できます。

◆その他機能
圧縮録音/再生機能により圧縮率1/10でもクリアな音質を達成。リアルタイムで音声圧縮が可能です。