本文へスキップ

私たちSILは人にやさしいソリューションをめざし、システムの構築を考える会社です。

導入事例 > AceZaiko導入事例 > 組立部品在庫管理(電子機器組立会社)

業種

  • 電子機器組立会社

システム要件

  • 入庫部品のハンディターミナル検品と現品ラベルの発行
  • 製造指示書に基づくハンディターミナルによる部品ピッキング
  • 生産進捗状況の確認
  • 上位システムとの連携
  • 在庫管理と棚卸の簡素化

課題

  • 支給部品受入が繁雑 (1伝票複数梱包、複数伝票1梱包)
  • 現品管理のバーコード化
  • 生産指示による部品ピッキング時の目視チェックが難しい
  • 部品在庫管理が繁雑(形状が似た部品が多い)
  • 熟練を必要としないシステム導入が必要(外国人労働者)

導入効果

  • 部品受入・検品が簡素化され現品ラベルで棚入れも簡単になった
  • 支給部品在庫の把握ができ、生産時のピッキングがスムーズになった
  • 上位システムの連携で、半製品の管理も可能になった

システム規模

 AceZaiko 無線モデル 1ライセンス 
スタンダードモデル 1ライセンス
 ハンディターミナル 5台 
 モバイルプリンタ 5台 
 ラベルプリンタ 2台 
 機能 入庫処理
出庫管理
棚卸管理
棚ラベル発行
現品ラベル発行